top of page
検索
  • 執筆者の写真赤塚店 たんぽぽ調剤薬局

ご無沙汰しております

更新日:6月7日

たんぽぽ調剤薬局赤塚店、薬剤師のMです。

ブログの更新とは本当に大変なものだなと思います。文章が思い浮かばないので、更新しないとなぁと思いつつも、また今度、また今度と思い、もう5月になってしまいました(;^_^A

インフルエンザもだいぶ落ち着き、ただコロナは定期的に患者さんが増えたり減ったりしているので、やはり感染力は強いのだなと感じます。コロナは咳が長く続いてしまう傾向があるようなので注意が必要ですね。

花粉症も今年は飛散が早かったようで、早い段階で患者さんが症状をお話しになる印象でしたが、飛散量はそんなに多くは無いのか、4月以降落ち着いてきている感じです。5月はイネ科の花粉の飛散もあるようなので注意が必要ですね。

たんぽぽ調剤薬局にもこの半年で色々変化がありました。

水戸店に薬剤師のSさんが加入され、お話上手なベテランの薬剤師さんです。

泉町店には事務のYさんと4月に薬剤師のHさんが加入しています。職員の増員があり、狭くなってきているので今後調剤室を広くする予定なので、ますますパワーアップしていってくれると思っています。

赤塚店には以前に実務実習で来ていてくれていたOさんが薬剤師になって戻ってきてくれました。卒業後は病院で経験を積んで今も一生懸命頑張ってくれています。


お薬の流通不良がずっと続いている中で、風邪薬(特に咳止め)は入荷が難しく、各店舗で在庫の手配が大変な状況が続いています。今は漢方薬でも入荷が困難な商品も多く、急な処方にも対応できない場合があり、ご利用いただく患者様にもご迷惑をおかけしてしまう事が多々あります。本当に申し訳ありません。

流通が正常になった薬があると思うとまた新しく入荷が難しくなるお薬がありなかなか以前のようにはお薬が提供できない状態にありますが、各店舗出来うる限りの対応をしていきたいと思いますのでご理解いただけると幸いです。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

実習生Fの実習記録

こんにちは!実習生のFです。 最近は気温も高くなり、熱中症に注意が必要な季節ですね。 さて、時間が経つのは早いもので5月中旬から始まったたんぽぽ調剤薬局での実習もあと4日になってしまいました。 最初の何をするにも時間がかかっていたころを考えると、ずいぶん色々なことが出来るようになったなぁと感じます。薬のピッキングから始まり投薬まで 完璧に! …とはいきませんが、投薬でも肩の力が抜けてだいぶ薬剤師に

久しぶりの更新です

たんぽぽ調剤薬局のMです。 ずっとブログを書いてくれていた薬剤師のNさんが退社してしまいブログの更新もストップしてしまっていました。お仕事が大変な中ブログを更新してくれて、私自身も見るのを楽しみにしていました。お別れはとても寂しかったですが、今は別の所で働かれていて、きっと患者様の為に一生懸命に頑張っていると思います。同じ医療業界で働いているので、またご一緒できる機会があることを期待しながら、私た

Comments


bottom of page