top of page
検索
  • 執筆者の写真赤塚店 たんぽぽ調剤薬局

今年の夏もやっぱり暑くなりました

お久しぶりです。

7月末まで梅雨が続いていたので、

夏らしさを感じられずにいたのですが、

梅雨明けと共に真夏日がやってきましたね。

皆さま暑さに負けずに、お元気で過ごされていると良いなと思っています。


薬学部の実習生は、3ヶ月の実習を終了し次の病院実習へ向かわれました。

夏休みもあまり無く、大変な毎日かと思いますが、

Sさんの想う薬剤師さんを目指して、楽しみながら頑張って貰えたらと思います。

Sさんならきっと大丈夫。職員一同応援しています。


ところで、

夏になって、マスクでお困りの患者様が時々いらっしゃるようになりました。

マスクにより顔や耳の裏がかぶれてしまう。耳や頭の痛みなどです。

耳の痛みは頭痛につながってしまう事もあるので、

塗り薬だけでなく、痛み止めが処方されることもあります。

なるほどと思って周りを見てみると・・・。

耳のところにコットンを当てて、直接ゴムが当たらないようにしている人、

後ろで縛るタイプのマスクをしている人・・・。

皆さんつらい思いをされているんだな、工夫されているんだな。

と感じました。


私も時々ですが耳が痛くなってしまうこともあるので、

お昼休みにはマスクを外して過ごしたりしています。


マスクによる熱中症の心配もあるので、

どうぞ密でない所では外したりして、

あまりつらい思いをせずにすむようにしていただけたらと思っています。


次の更新は、まさかの冬にはならないようにと思っています。

今年の冬までには、コロナも落ち着いていますようにと祈るばかりです。

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご無沙汰しております

たんぽぽ調剤薬局赤塚店、薬剤師のMです。 ブログの更新とは本当に大変なものだなと思います。文章が思い浮かばないので、更新しないとなぁと思いつつも、また今度、また今度と思い、もう5月になってしまいました(;^_^A インフルエンザもだいぶ落ち着き、ただコロナは定期的に患者さんが増えたり減ったりしているので、やはり感染力は強いのだなと感じます。コロナは咳が長く続いてしまう傾向があるようなので注意が必要

実習生Fの実習記録

こんにちは!実習生のFです。 最近は気温も高くなり、熱中症に注意が必要な季節ですね。 さて、時間が経つのは早いもので5月中旬から始まったたんぽぽ調剤薬局での実習もあと4日になってしまいました。 最初の何をするにも時間がかかっていたころを考えると、ずいぶん色々なことが出来るようになったなぁと感じます。薬のピッキングから始まり投薬まで 完璧に! …とはいきませんが、投薬でも肩の力が抜けてだいぶ薬剤師に

Commentaires


bottom of page