top of page
検索
  • 執筆者の写真赤塚店 たんぽぽ調剤薬局

春です!花粉症の季節ですね。

たんぽぽ薬局ホームページをご覧の皆様。お久しぶりです。

前回の投稿から時は過ぎ、まさかの春になってしまいました。

時の経つのは本当に早いものだと、改めて感じております。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。


コロナの心配も続いている中ですが、

たんぽぽ薬局は職員一同 感染対策を行いながらお仕事頑張っています


と言っても季節は春。花粉症の季節です。

たんぽぽ薬局にも花粉症の職員がいます。

お薬を飲んでも症状のひどい薬剤師TさんとOさんと私…。

「お薬を飲んでいるから軽症」と言いつつ、目の痒みには困っていると思われる社長。

花粉症とは思わないほど、普段と変わらないYさん。


「私には市販薬の○○が一番効きます」とか

「ひどい時にはサク〇〇チンですね」とか、

「点鼻薬をしっかり使えばもっと軽症になるはずなのに」とか、

それぞれ勝手なことを言いつつ、小さな杉の花粉と戦っています。


私が一つ確かだと思うことは、

「目を掻いてはいけない」

だと思います。

一度掻いてしまうと、もう我慢が出来ないこの痒み。

花粉症の皆様も、少しでも軽症で過ごせるように、

どうぞ注意してお過ごしくださいね。


次回は、コロナの予防接種について書いてみたいと思います。

医療従事者は3月末から4月の予定。

痛いのか?副反応は?など感想を書かせてくださいね。

閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご無沙汰しております

たんぽぽ調剤薬局赤塚店、薬剤師のMです。 ブログの更新とは本当に大変なものだなと思います。文章が思い浮かばないので、更新しないとなぁと思いつつも、また今度、また今度と思い、もう5月になってしまいました(;^_^A インフルエンザもだいぶ落ち着き、ただコロナは定期的に患者さんが増えたり減ったりしているので、やはり感染力は強いのだなと感じます。コロナは咳が長く続いてしまう傾向があるようなので注意が必要

実習生Fの実習記録

こんにちは!実習生のFです。 最近は気温も高くなり、熱中症に注意が必要な季節ですね。 さて、時間が経つのは早いもので5月中旬から始まったたんぽぽ調剤薬局での実習もあと4日になってしまいました。 最初の何をするにも時間がかかっていたころを考えると、ずいぶん色々なことが出来るようになったなぁと感じます。薬のピッキングから始まり投薬まで 完璧に! …とはいきませんが、投薬でも肩の力が抜けてだいぶ薬剤師に

Komentar


bottom of page